採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

新入社員導入研修について

初めまして!採用チームで研修中の吉冨です。

そんな私もこの春に新卒で入社した新入社員です!!
なので、この採用ブログにも初めての登場です。
今回は、新入社員向けの8日間の研修内容と
それを受講した私の心境についてお話していきたいと思います。


研修内容は大きく6つに分かれていました。
1.部署紹介
2.コミュニケーション指導
3.ビジネスマナー
4.ニュースディスカッション
5.業界地図の作成&発表
6.社内ルール(経費精算方法、福利厚生など...)


様々な部署の先輩社員が、項目毎に研修してくださいました。
先輩方の説明が理解しやすいだけでなく、特に印象的だったのは「人間性の高さ」です...!

私たち新入社員は最初は緊張していましたが、
この数日間で同期の絆も生まれ、有意義な研修期間を過ごすことができました。
それは気さくな先輩社員の皆さんが、心地良い研修環境を整えてくれたからだと思っています。

ニュースディスカッションや業界地図作成の研修では、自分で情報を集めたり、
プレゼン資料を作って皆さんの前で発表したりなど、
インプット、アウトプットともに上達することができました。
(同期の皆さんのクオリティーの高さに驚かさせる毎日でした!)

そんな研修中、私が特に驚いた内容はビジネスマナーです。
テーブルマナーや名刺交換、上座下座(会食時、室内、エレベーターなど...) それに加え、
ビール、ワインの注ぎ方、会食時の幹事の仕方まで社会人として知らなければ恥ずかしいけど、
今まで教えてもらえなかった内容を事細かに教えていただきました。

           ↓その時の様子です↓
 

8日間で社内のことを幅広く知れた上に、情報の取り方や社会人として恥ずかしくない言動を
身につけるための基礎知識などを学ぶことができました。
また、そこから自身で感じたことを言語化して発信することの難しさ、重要性も感じることができました。

新入社員研修に参加して、一蘭の企業理念にある「人の成長」のために
惜しみなく取り組んでいる会社だということを体感しました。
これから一蘭の社員として、会社と共に成長していきたいと思います。